初心者が本気でアフィリエイトをするための賢い始め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトとは、ネット副業や在宅ワークでお金を稼ぐ方法の中でも王道的な手法の1つです。

パソコンやスマホなどネット環境があれば、だれでもアフィリエイトをしてお小遣い稼ぎをすることができますし、副業としたり、中には本業として活動しているアフィリエイターまでいます。

そんなアフィリエイト業界は年々景気が良くなっていて、中には個人で毎月100万円以上稼ぐアフィリエイターもたくさんいるほどです。

ですが、ネットでアフィリエイトについて調べたりしてみると、

「アフィリエイトは稼げない

「興味はあるけれど、始め方が分からない」

と、いろいろな疑問や悩みも見かけたりするので、迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、

初心者が本気でアフィリエイトをするための賢い始め方

についてご紹介していきます。

本業の収入や今の生活では将来が不安という方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

アフィリエイトの始め方

まずは、アフィリエイト始め方を簡単な流れで見ていきましょう。

1:ASPに無料登録する

2:紹介したい広告や商品ジャンルを決める

3:ブログやSNSアカウントを用意する

4:ブログに紹介文と広告を掲載する

5:アクセスを集める

6:報酬が発生する

 

アフィリエイトでは、このような流れで進めていくのが基本です。

アフィリエイトはネット上でも「稼げない」「終わった・・・」なんていわれることもあるので、「自分にはムリかも・・・」と始める前に諦めてしまう人もたくさんいるのですが、実際の仕組みはとてもシンプルで簡単なのです。

もちろん、大金を稼いでいきたいのであればいろいろなノウハウを学んで、実践経験を積んでいく必要がありますが、お小遣い稼ぎや副業レベルなら、初心者でも気軽に始めることができます。

 

アフィリエイトは18歳以上という年齢制限さえクリアしていれば、学歴や資格などは不要で、だれでも手軽にアフィリエイターとして活動することができます。

中には、中卒の人が毎月100万円以上稼ぐ人もいますので、学歴に自信がないからといって稼げないということはありませんよ。

 

初心者がアフィリエイトで稼げない理由は?

アフィリエイトは、ASPに会員登録をしてサイトを作成することで誰でも手軽に始めることができます。

ですが、初心者の方の大半は1カ月5,000円という壁を超えることができずに悩んだり、挫折してしまっているのも事実です。

もちろん、理由は人それぞれあるとは思いますが、その中でも最も多いのは「知識不足」「作業時間が足りない」ことでしょう。

 

例えば、あなたが今日ASPに登録してサイトを作って広告まで掲載したとしましょう。

その日のうちに成果が出ることはまずありません。

これは、新しく作成したばかりのサイトは検索エンジンに認識されていないので、そもそもあなたのサイトがネット上で探すことができないからです。

 

また、認識をされてもサイトの評価を挙げるのには時間がかかるため、3~6カ月間は無収入というケースはよくあるのです。

こういったことを事前に知っていれば、その間の期間は記事数を増やすことだけに専念することができますよね。

でも、知らずに始めてしまうと「稼げないじゃん」と諦めてしまいます。

 

また、アフィリエイターの多くはサラリーマンや主婦が副業や在宅ワークとして取り組んでいるケースが多いです、

その中で、毎日どんな商品を紹介して、どうやって記事を書こうかと悩んでるとこれだけでも1~2時間経ってしまいます。

なれてくると、商品選定~記事作成までは1~2時間ほどでもできるようになりますが、これが毎日続くというのは大変ですよね。

働いてる人は、残業や休出などもありますし、主婦も家事や育児と忙しいです。

そこに、さらに新しいことを始めるのですから、もちろん時間が足りなくなってしまいます。

しっかりと作業時間も確保してからアフィリエイトを始めるようにすることも大切です。

 

本気でアフィリエイトで稼ぐための賢い始め方

それでは、ここからは初心者本気でアフィリエイトで稼ぐための賢い始め方についてご紹介していきます。

まずは、初心者の最初の壁となる「毎月5,000円以上稼ぐ」ことを目標にしていきましょう。

 

アフィリエイトしたいジャンルを決める

まずは、あなたがどんなジャンルの商品を紹介したいのかを決めるようにしましょう。

ジャンルとは、美容・健康・ファッション・家電・食品・家具・ゲーム・雑誌・旅行・アウトドア系・ダイエットなど、いろいろありますよね。

まずは大まかにでもいいので、あなたがどんなジャンルなら長くいろいろな記事を投稿していくことができるのかを考えてみてください。

 

例えば、ファッションが好きで良くお買い物をしたり、トレンドに敏感という方は、ファッション系のアフィリエイトがおすすめです。

旅行が好きな方なら、旅行に必要なアイテムや便利グッズ、おすすめのサイトなどを紹介することもできますよね。

このように、サイトはジャンルに特化することで評価を上げやすくなるので、得意なことや好きなことなどから考えてみるようにしましょう。

 

特に何もないという方は、ごちゃ混ぜサイトでも大丈夫です。

実際に管理人のワラフジもごちゃ混ぜサイトを1つ運営していますが、そのサイトからでも毎月4~5万円ほどの成果が出ていますので、稼げないということはありませんよ。

後で、どんな記事が人気があるのかを調べて、新しく2台目サイトを作るときの情報収集とすればよいのです。

 

ASPに登録しよう

ジャンルが決まったら、ASPに会員登録をしましょう。

ただし、ASPといってもいろいろなサイトがありますが、初心者の方はたくさん登録すればよいというものではありません。

登録するASPが多いほど管理も大変になるし、報酬も分散されてしまうため、なかなか換金できないのでモチベーションも下がってしまいますよね。

 

そこでおすすめなのが『A8.net』です。

A8.netは、アフィリエイト満足度8年連続1位を受賞している国内最大級の大人気ASPです。

登録や年会費は完全無料で、さらに商用利用ができる無料ブログサービス「ファンブログ」までついてきますからね。

また、提携できる広告主も18,000社以上と業界でも圧倒的な数ですので、どんなジャンルにしていたとしてもアフィリエイトを始めることができると好評です。

こちらからA8.netに無料登録できます


また、すでにサイトを持っている人は『もしもアフィリエイト』もおすすめです。

提携できる広告数はA8.netには及ばないものの、もしも限定のキャンペーンや特典がありますし、利用する広告によってはA8.netよりも報酬が上になります。

会員になると「さいつく」というホームページ作成ツールが無料で利用することもできるようになります。

無料でサイトを作成することもできますし、SSL対応もしてるサイトが作れるので、ブログ以外にもサイトを持ちたいという人におすすめです。

こちらからもしもアフィリエイトに無料登録できます

 

記事のストックを作ろう

ASPへの会員登録が終わったら、さっそくブログを更新・・・ではありません。

アフィリエイトは焦っても失敗するだけです

先ほどもお伝えしたように、検索エンジンはとても優秀で、訪問した人に役に立つ情報を提供しているサイトや更新頻度が高いサイトの評価が上がりやすくなっています。

そのため、少なくても100記事くらいまでは、毎日更新ができるのが理想的です。

 

でも、毎日忙しければ、いつ残業や休出があるかわかりませんし、もしかしたら風邪をひいてしまって作業ができない日も来るかもしれませんよね?

そこで、いざというときでもすぐに投稿できるように、記事のストックを用意していきましょう。

 

私が新サイトを作成するときを例にすると、ストックするのは1記事当たり1,000文字を目標に10記事分です

最悪の場合、10日間寝込んでしまったり、旅行に行って遊んでしまっても、更新は続けることができるようにしていますよ。

ちなみにストックは、メモ帳を使っています。

 

この時点では、まだサイトの運営をしていないので10記事用意するのに1カ月かかろうと何も問題はありませんよね。

なにより、10記事も毎日コツコツ書いていれば自然と書き方や文章の流れというものが身についてくるものです。

ストック&作業を習慣化させるという意味でも、焦らずにまずはあなたのペースでストック用の記事を用意していきましょう

 

アフィリエイト用サイトを作ろう

記事のストックができたら、さっそくサイトを作成していきましょう。

初心者の場合は、まだやり方も、売れる商品の見極めも分からないはずですので、まずはリスクなくできる無料ブログサービスを練習台にしてみましょう。

A8.netに登録していれば、そのまますぐにブログ運営ができます。

このとき、1日1記事を目標にしていきます。

最初の10日間は、ストックした記事をコピペして投稿しながら、できれば毎日使った分の補充ができるのが理想です。

常に余裕があれば、ミスもなくなりますし、心にもゆとりができるので、文章が雑になりにくくなりますよ。

当サイトも、もう1年以上運営してきていますが、いまだに記事のストック数は7記事ほどあるようにしています。

 

サーチコンソールに登録しよう

数記事ほど投稿することができたら、サーチコンソールにサイトを無料登録しましょう。

ここに登録しておくことで、サイトのアクセス数・人気記事・検索キーワードなど、これからに大切な情報を集めることができるようになります。

サーチコンソールは、あなただけのオリジナルのキーワードを見つけることにもつながりますので、今後の展開の仕方や、ネタ選びの参考にもなるので必須となります。

 

50記事を目安に過去記事の修正

50記事くらい投稿したら、一度過去の記事を見直してみましょう。

誤字や脱字をなおしたり、リンク切れをしている記事があれば、リンクの入れ替えなども必要になります

このときは、わたしは新しい記事は投稿していません。

ただ、見直しといっても何日もかけてしまうとサイトの更新がとまってるように思われてしまいますので、1~2日くらいで終わらせることも大切です。

50記事だと多すぎる場合は、30記事や10記事ごとと、小まめに見直してもよいと思いますよ。

 

また、見直しをしていて関連記事を見つけたときにはお互いに相互リンクをしておけば、評価も上がりやすくなります

チェックついでに、関連記事をまとめることで訪問者がサイト内を移動しやすくなるのでおすすめです。

 

すぐに諦めない

アフィリエイトは、どんなに本気でやってもすぐに結果が付いてくる稼ぎ方ではりません。

すぐに諦めずに、じっくりと取り組んでいくことで検索エンジンからも評価されるようになり、アクセスが増えれば訪問者も自然と増えてきます。

それまでの間は、サイトを育てる育成期間だと思って、地道に記事を増やしてあなたのサイトの入り口をどんどん増やしていくようにしましょう。

私自身、高卒ですし、特別な資格や経験があるわけではありませんが、月に10万円以上のアフィリエイト収入を得ることができています。

続けていれば自然と結果は付いてきますので、諦めないでじっくりと続けることが大切です。

 

まとめ

今回は、『初心者が本気でアフィリエイトをするための賢い始め方』についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ネット副業や在宅ワークの中でも、アフィリエイトはリスクは最小限にしながらも高収入が狙える人気の稼ぎ方の1つです。

ですが、始めれば誰でも簡単に大金を稼げるというわけではありません。

月1,000万円以上稼ぐアフィリエイターもいれば、毎月5,000円を超えることができない人もいるのです。

 

本気でアフィリエイトで稼ぐためには、始め方はとても重要になってきます。

どんなことでも準備を何もしていなければ上手くいくことはないですし、トラブルにも弱くなってしまいますよね。

本気で月何万・何十万円・・・と稼いでいきたいのであれば、しっかりと下準備をしたうえでアフィリエイトを始めるようにしましょう。

 

おすすめのASPはこちら

管理人のワラフジが愛用してる人気の高いASPは以下から無料で登録することができます。

これからアフィリエイトを始めるという方も、ぜひうまく使い分けながら収入アップを目指していきましょう。

 

こちらからA8.netに無料登録できます


こちらからもしもアフィリエイトに無料登録できます

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ないこ より:

    ワラフジさん、こんにちわ!毎日更新されていてすごいです!私も近々ワードプレスを導入して。初めてドメインを取得しようと思います。いつも勉強させてもらっています

    1. ワラフジ より:

      ないこさん、こんにちは!
      はじめてのワードプレスや独自ドメインはドキドキしますよね。
      新ドメインは検索エンジンに評価してもらうのに時間もかかるので、じっくりと焦らずに取り組んでくださいね。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)